Xibo チュートリアル Vol.05 「Xibo 4.0 & Docker アップグレードトラブル対処」

 間あいてしまいすいません。久々ですが直近に4.0に上げましたのでそのチュートリアルです。
 Docker使ってあげれば簡単なのでは!?….はい、そうなんですが今回少しトラブりましたので、みなさんが同じ症状にはならないとは思いますが、Dockerでのトラブル対処という話では役に立つかと思いますので書かせてもらいます。

 前回のVol.04でDockerを使って 3.1.4 → 3.3.6 に上げました(DockerについてはVol.04を参照)。あそこには書いていませんが、Docker環境構築で少し手間取ったのですが、Dockerでバージョン上げることに関しては何のトラブルもありませんでした。なので、今回も簡単に上がるだろうと思っていた。いきなり 3.3系から4.0系にあげるのもOKと書いてある記事があったので、大丈夫だろうとは思ったのですが、まずは3系の最新 3.3.9 にあげてみることにした。 同じ手順でやったところエラーメッセージもなく問題なく上がったように見えた。しかし、ブラウザから、かつてと同じURLたたいてみたところ、これ控えるの忘れてしまったのですが、白画面に左上に黒文字で db connectionエラーみたいのが出てログイン画面が表示されなくなってしまった。
 前回トラブらなかったので、実はバックアップとらないでここまでやってしまったのですが、Dockerのインストールのところにロールバックのやり方が書いてあったので戻るだろうと思ってロールバックするが同じ!もう1回上げ直しても同じ!もうこれはあかんので4まで上げちゃえ!とやってもやはり同じだった。これはしくじったな最初からやり直しか…と思ったのですが。Dockerのログというのがあるようなのでこれを見た。

docker-compose logs

 コンソールではerrorは一つも出ていないように見えたのですが、Dockerのlogにはerrorがたくさん出ていた。mysqlまわりのerrorのようである。なのでこのerrorメッセージで検索してみたところ以下の記事にあたった。午後にはじめた件だったので、記事見つけたところまででこの日は作業中断して帰宅。あまりこの記事に期待していなかったのですが、翌日これを読み直して、記事にある通り、docker-compose.yml をeditして compose し直したところなんとうまくいった。Dockerのlogにはまだなんかエラーが残っているのだが、ログイン画面が出て普通に4.0.6になってしまいました。この記事が出たのがたった9日前でした。これがなければあきらめていたかもしれない。

Unknown MySQL server host ‘mysql’
https://community.xibo.org.uk/t/unknown-mysql-server-host-mysql/31013/5

 後からXibo Community見直したところ、Dockerによるアップグレードで失敗している人はけっこういる。トラブルの細かい症状まで見てはいませんが、これはマイナーアップだったとしてもきちんとバックアップとってやらないといけない感じです。Docker簡単とか前回言ってしまいましたが、トラブるとこれはたいへんかもしれないですよ!
 
 まだあまり4.0はいじっていないのですが、少しいじってみての感想も。
 インターフェースは3.3とそんなに変わっていないが、今までなかった機能が増えているよう。端末のメタデータがすごく増えている。
 レイアウト編集のインターフェースに関してはけっこう変わっています。なので、チュートリアルはつくり直した方がいいかもしれませんね。
 相変わらずプロフィールの画像が変えられないのはちょっと不満。あのサラリーマンみたいなアイコンはなんとかならないのか。

 というわけで今回はしまいとしますが、次回こそはCMS構築について書きますかね。VPS環境に新たに4.0でつくろうと思っていますので!